楽しい番組と災害・防災情報を提供

 こんにちは。「FMうじ」のパーソナリティー“みやちゃん”です。FMうじは、地域密着のお役立ち情報、楽しいお話や音楽をお届けするとともに、災害時に被害状況を伝え、避難場所への誘導、被災者のための生活情報などを提供する大きな使命を担っています。私の番組では、少し古い歌をよく流していますが、災害弱者といわれる高齢の方に向けた私なりのメッセージ。とにかく楽しんで聴いていただき、ラジオに親しんでもらえればうれしいです。また非常時には、被災を免れた視聴者からの情報も頼り。ラジオを通してのコミュニケーションに慣れておいていただければ幸いです。
 実は私、おしゃべりの仕事を始めて5年の駆け出し。お便りに出てくる地名が読めなかったり、気の利いたコメントができなかったり。
落ち込むことも多いですが、器用ではない分、親近感を持っていただけるのかも。言葉を噛まない上出来の日は、「調子出ない〜」なんてお便りが来るんです(笑)。

 

魅力溢れる宇治を、人の力でもっと元気に

 ある人との偶然の出会いから事務所に入り、パーソナリティーの道が開け、地域でキラキラ輝く人、素敵に生きている人との幾多の出会いがありました。また宇治橋通り京都文教大学サテライトキャンパスでのミニコンサート出演を機に、趣味の歌とギターを生かしたボランティアがライフワークとなりました。周囲の人のお蔭で今があります。ご恩返しではありませんが、可能な限り、頑張る人を番組のゲストにお呼びし、イベントの告知などをしています。ですから、私を利用して下さい(笑)。人が元気だと町も元気。微力ではありますが、少しはそのお手伝いができるのでは、と思っています。
 宇治の魅力は歴史、景観、特産品といろいろありますが、何よりも“人”。今、胸を張って言えます。

 

profile

いまがわ みや
武部宏事務所所属。結婚披露宴やイベントの司会業とともに、KBS京都ラジオ「武部宏の日曜トーク」アシスタント、FMうじ(88.8MHz)「以心伝心」火曜日パーソナリティーを務める。趣味は歌うこと(妄想&かぶり物も好き)。今夏、“今川みやとうたごえ楽団”として、「67(ロクナナ)歌の会Vol.1」出演

 


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)